ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

出たついで

 デパートへバーゲンを見にいくついでに友達がいっていたソウル・バーの存在を確かめ、バスに乗ってコピー屋にいこうと思った。ところが乗ってみると考えてみたらこれなら谷中まで行くはずなんで、それなら先日地井武男の番組に出てきた竹細工のお店に行こうと思った。谷中銀座の通りから曲がらなくてはならないので、知っている人でないと通りかからないだろうという場所にその竹細工屋さんはある。竹に漆を塗った細い箸が気に入って、一膳いただいた。よぉ〜く見ると断面が先端まで四角くなっているので麺の類をとりやすい、というので、そのまま帰って蕎麦を茹でて食べる。
 谷中は第二のとげ抜き地蔵商店街の様子を呈してきている。歩いている人たちの平均年齢が高い。といったら連れあいに「あんたも入っているよ」といわれた。はいはい。日暮里の駅前は都営の新交通システムが完成間近らしく工事中で、駅前の雰囲気は大きく変わりつつある。なんたって超高層のマンションも立ち上がってきている。帰ってきて長めの昼寝。夕食はブリの照り焼き。これはガキの頃からの大好物。連れあいが煮た林檎とさつまいものがデザートに美味しい。
 昼寝をしたにもかかわらず、夕食が終わってしばらく経つとすっかり眠くなり、夜10時には就寝。午前1時には猫に起こされる。見ていた夢は娘がまだ3-4歳で、小学生の息子と三人で夏の暑い夜、ラジオを聞きながら眠りにつくという場面。色つきの夢だった。