ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地井武男

 彼は俳優座養成所の15期だとテレビで知った。同期の中には原田芳雄前田吟林隆三小野武彦夏八木勲村井国夫秋野太作浜畑賢吉高橋長英栗原小巻とひと癖もふた癖もある俳優ばかりだ。最近亡くなった芸能人の中では地井武男は毎朝テレビで見かけていただけに、なんとなく親しみを覚えてしまう。どんな人だったかも知らないのに。若い時の彼がテレビで演じているのは好きじゃなかった。「北の国から」くらいからだろうか、見る様になったのは。尤もあの頃、私が日本から離れていて他に選択肢がなくてあのドラマのビデオを見る様になったからだったのではなかったか。
 だから、彼をよく見る様になったのは「ちい散歩」が初めてだったのだろう。それでも彼が下手な水彩の絵を描くのを見て出かけてみたことも何回かあったのだ。人の一生なんて短いものだとしみじみ思う。私もそろそろ終焉の支度をしなくてはならないのだろうか。