ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

植木等

 NHK BS-2で植木等の無責任シリーズのひとつ、「クレージー作戦 くたばれ ! 無責任」が放映されていた。製作=東宝、1963.10.26、92分 カラー、東宝スコープ、製作: 渡辺晋、安達英三朗、監督:坪島孝、出演:クレージー・キャッツ浜美枝淡路恵子山茶花究上原謙、東野英次郎他。
 山茶花究演じるところの悪徳専務が牛耳る鶴亀製菓の建物が、どうもどっかで見たことのある建物で、一体どこだろう、どこだろうと考えて見ていた。『そうだ!あれは今は既になくなって10年ほども経つがあの大倉商事じゃないか。随分太っ腹だったんだなぁ、あの会社は。大倉商事のビルは隣がこれまたとっくになくなっている名画座で知られていた並木座。あの直ぐ傍に登山用品やスキー用品を売っていたお店(確かケルンといったのではないかと思う)があったような気がする。』 → と思ったんだけれども、よぉ〜くネットを検索し続けて発見した写真によるとどうも違っているようだなぁ・・・・・。どこかで見た記憶があるのだけれど。フィナーレでクレージー・キャッツ全員があたかもウェスト・サイト・ストーリーのように横に並び唄いながら踊りながら歩いてくるところは永代通りを昔の東京銀行日本興業銀行の間を丸の内仲通りに向かって進んでいく。あれが休日の朝にでも撮られたのかも知れないし、傲慢にも交通規制をしたのかも知れないから(とにかく当時のナベプロ東宝だから)、とにかく全く人通りも車も通らないのだった。いやぁ〜、懐かしい風景である。