ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-11から1日間の記事一覧

市橋

これでまた全部のチャンネルが朝から晩まで彼の話で埋め尽くされるのかと思うともうゾッとする。本当になんの芸もなく、あっちもこっちもテレビはこういう話が大好きで、昨夜なんぞは新幹線の中でまで撮影をしながらマスコミが乗っていた。四六時中取り上げ…

元凶

平野博文官房長官は10日の衆院議院運営委員会理事会で、国家公務員の天下りをあっせんする「府省庁」について、閣僚、副大臣など政務三役や官僚OBは該当しないとの見解を表明した。独立行政法人に再就職した官僚OBが後輩に再就職をあっせんする事例は天下り…

森繁久弥

晩年はとうとう本当にスケベ爺と成り下がっていた森繁だけれど、彼が良かったのはやっぱり東宝の三等重役、社長三代記から始まって、社長漫遊記シリーズで久慈あさみ、淡路恵子、淡島千景なんてところと競演していた頃だったろうと思うけれど、あの辺りを思い…

小沢一郎の宗教観

昨日小沢一郎が高野山に行ったという話はテレビのニュースでちょろっと見たので知っていた。どうも和歌山の民主党の選挙戦がうまくなかったからその為にいったんだという報道も見る。 彼は 「選挙運動に来たわけではない」としたうえで「高野山は日本人の原…

事業仕分け くたばれ!インクリメンタリズム!

面白いことになっている。これはもう革命だな。ちょっとずつNHKのニュースは議論を映し出していたけれど、それがひとつひとつなるほどという議論になっていたのは大変に興味深かった。まるでNHKの(NHKばかり引っ張り出して申し訳ないけれど)「クローズアッ…

昔のiPod

多分2004年の3月に買ったiPodのバッテリーが極端に保たなくなっていたのでもう諦めようかと思っていたのだけれど、6800円払うと新替できるという話があったので、アップル・ストアに持って行った。ジーニアス・バーの予約を取らなくてはならないのが面倒。混…