ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昔のiPod

 多分2004年の3月に買ったiPodのバッテリーが極端に保たなくなっていたのでもう諦めようかと思っていたのだけれど、6800円払うと新替できるという話があったので、アップル・ストアに持って行った。ジーニアス・バーの予約を取らなくてはならないのが面倒。混んでいるらしくてそんな話を現場で聞いてからすぐ予約を入れようとしたら二日後でないと取れなかった。その日が今日。雨のせいなのか、がらがらだった。私の隣に来たおじさんはiPod touchをお持ちになってなにやら大きな声でお話になっておられた。
 なにしろ私の物はごく初期(第二世代)のものなので機能は大変にシンプルなので、ここで使い方を教えて貰わないとわからないということはないし、40GBあるので今売っているiPod nanoに比べても2倍以上の容量がある。結局話を聞くとバッテリーを交換するわけではなくて、本体ごと交換するということなんだそうで、これ、ちゃんとリサイクルできるのだろうか。しかも、この店に交換できる機器があるわけではないので、取り寄せまでに一週間ほどかかるかもしれないし、また自分で金をかけてこの店までこなくてはならない。ぼんぼん新しい物を入手することに抵抗もない今の若人と違ってこの金額であの単一機能でも良いから使えれば私は良い物だから、まぁしょうがないかと。
 私の第二世代を取り出したら、お店の若者が思わず「ほぉ〜」と声を出した。たった5年前の製品があたかもアンティークのような扱いを受けるのがこの業界なのか、この国だからなのか。
 それにしても季節が来るごとにモデルを変える必要が一体どこにあるのだろうか。豪州のシャワーヘッドの話を思い出した。いつまで経っても売っている製品の基本構造が殆ど変わらない。