ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

懐痛

 とうとうパソコンが復帰しない。動かないという訳ではなくて、動くのだけれど、不具合が表示され続け、どんなことをしてもその不具合が解決しない。
 とうとう根負けしたことと、今の私からネットにつながったパソコンがなくなると日々の生活が消滅してしまう(どういうことなのか自分でもはっきりしない)ので、泣く泣く新替ということになった。ところが新替するのであったら、これまでのものを持っていくところに持っていったって同じことではないかということに、新替作業を始めてみて思った。つまり、全部を設定し直すというのはそういうことなのだ。
 多分これが最後の新替になるような気がする。今後こんなことがあったら、とても一からそれをやりこなすだけの気力と体力と、それから、なんといっても記憶力がついていかないような気がするのだ。
 メールアドレス三つの設定をするだけでももう本当にひと苦労した。どうしても納得ができなかったりしてね。
 その上、なぜかこれまで当然の設定だったものが最新のOSやアプリではわざわざ隠してあったりしてね。例えば、HDDがデスクトップに表示されないとか、iTunesインターネットラジオが表示されなかったりね。わざわざ環境設定をあけて、それぞれの表示野項目にチェックを入れなくちゃならない。これまで表示されていたものはそのままで良いんじゃないのか?
 で、どうせだったら出来合いの設定ではなくて載っけ載っけの設定にしたいと思ってApple Storeでネット発注した。そのときについふらふらっとMagic Mouseをチェックしてしまった。というのは今年の始めに友人のところで、これを使っているのをみたからだ。私はトラックパッドとUSB接続のマウスを併用している。これは大失敗だった。何しろ重い!トラックパッドがあったら、こんな重いものはいらない!
 ふらふらっとしちゃう人がいたらお気をつけ下さい。