ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-05-15

快晴というわけには行かないが、雨は降らない午前中だ。天気予報は昼過ぎににわか雨かも、といっていたけれど本当だろうか。昼前には福生、青梅の辺りでにわか雨になっているらしい様子が「東京アメッシュ」で見られる。11:36雷来襲。天気予報ぴったし!午後2時頃になって一区切り着くと温度は突然に下がっている。寒気が降りてきているんだと納得だ。
身体の調子は未だ今ひとつ。騙し騙し、という雰囲気である。
昔の仕事仲間から同年代の同僚の奥方の訃報が入る。さぞかし嘆き悲しんでおられることだろう。幾つもお若いおかみさんだったはずだけれども、病には勝てなかったのだそうだ。それでもお子ども衆は立派にお育ちだそうで、それだけは良かったかも知れない。人生というものは儚い、といってしまえばそれまでだけれども、そこでどう暮らしていこうとするのか、というのがいつまでも解決できない人間の性(さが)なのかも知れないなぁと長嘆息。ご冥福をお祈りするばかりだ。
返事を書かせて頂かなくてはならないメールがいくつかあり、それを書いているうちにめずらしい人からのメールが何通か入ってきた。もう既に10年以上お会いしていない人だったりする。昔の会社でご一緒させて頂いた方からのものもある。良く思いだして下さったものだと不思議だ。会社を辞める時にも別段何の連絡もなくそのままお暇(いとま)してきたのだけれど、なんで今頃なのかと。想い出して頂けるだけありがたいことだ。そのうちどなたにも想い出しては戴けなくなるだろう。そろそろ皆さんリタイアで、これから先をどうするのか、いちいちお伺いしてみたいものだけれど、そうも行かない。こっちのことをおはなしするのも恥ずかしいくらいだ。