ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

英国

 英国に行ってみたい。前にも一度ならず書いたことがあるのだけれども、会社勤めをしていた時には何度か通りすぎたことがある。といっても中継点であるロンドンだけでヒースロー空港とロンドンの市内をちょろっと歩いただけだ。だけれども個人旅行で出かけるほどの金もない。やっぱり団体旅行にはいるのが予算的にも、なにしろ不案内なところをあっち行ったりこっち行ったりするには使い易い。尤もそんな金がないなら行かなきゃ良いのだけれど、それでもやっぱり行ってみたい。豪州にいた時に丁度林望(リンボウ)先生の文庫本が一気に出てそれを読んだら、やっぱり豪州の文化習慣の源は最初は英国であったのだから、英国に起源のある習慣のいわれを聞いてそのまま参考になったのでおもしろかったものだ。そのうちに英国式の庭園や湖水地方の情景やコッツウォルズ地方の街並みなんてものをテレビや雑誌で見るとやっぱり死ぬまでには一度見てみたいという思いがつのるようになってきた。
 そんなものを見なくたって生きてはいける。そんな空気を吸わなくても別段困る訳じゃない。しかし、その気になろうか。