ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 朝から午後まで情報収集のために出かけていた。雨が降るという天気予報だったのでしっかりした傘を用意していった。降ったりやんだりはするのだけれど、そんなに激しい降りにはならない。ぽっかりあいた昼飯時に、ついでに銀座の新橋よりの最近ほとんど足を踏み入れない辺りをゆるゆると歩く。すると銀座の裏通り辺りにはやたらに呉服屋さんが多いことに気付く。バブル全盛期の頃は良くこの辺で呑んだくれていたものだけれども、そんな時間にはほとんどのお店がもう既に開いていないわけだから気がつかなかったのかも知れない。そしてやっぱり画廊が多い。そして興味を引く昼飯を提示しているお店も結構多い。今度は昼飯のためだけにこの辺に来てみたい。四丁目の山野楽器に入って昨日の鳥塚しげきのステージで面白いなぁと思った「スライド・ウィッスル」を入手。800円ちょっとである。先日パーカッショニストの友人から聞いたLPというメーカーから出ている「コンパクトコンガ」〔こちら)を発見。これが実際にコンガの音がするから不思議である。ちゃんとスタンドからそれを折りたたんで担ぐバッグまで売っている。誰か買わないかなぁ。(追記080315:JPCのサイト(こちら)で見たらパール、REMOも発売しているのを発見。ここでは音も聴くことができる。)