ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

街へ

 なにもこんな蒸し暑い日に限って外出することはないんじゃないかという気がする。自然に眼鏡がずり落ちてくるくらい湿気が高い。しかし、そんなことを云っていたらますます家からでなくなりそうだ。だから出る。するとしかるべく人と出会う。ひょっとすると半年ぶりにお世話になっている方にお会いする。話すことはたくさんある。お昼を食べながらも話すことが次から次に出てくる。
 私は雑誌を入手せんと銀座へ。日曜日は歩行者天国(この云い方はもうどうにかならないかなぁ。例えば“リスク・フリー・スクウェア”って長いし、英語にすりゃいいってもんでもないし・・)だ。衣料用品屋さんはもう既に夏物saleだそうであちこちで赤いポスターが揺れている。これからじゃないの、夏物を着るのって?私は少なくともそうなんだけれどなぁ。靴屋もセールをしていたけれど、半端物ばかりだった。だから安く売るんだけれど。これから先はこうしたものが売れなくなるかも知れないなぁ。そんなものを買わなくても死なないけれど食いものを買わないと死ぬものなぁ。

こんなところにも警官が

 銀座の本屋さんの前でいつもの様に新刊雑誌の方が声を上げてプロモーションをしている。ちらしも配っている。そこに制服の警官が来てなんかいっている。普通の時はそんなところに誰も来ないぞ。それはやっぱり洞爺湖の影響?そんなことしている場合じゃないぞ。洞爺湖警戒なんてことに名を借りて訓練やっているのかね。昨日の札幌のデモで4人逮捕されたと報じられている。寄ってたかって連れて行かれるところが写っていた。見せしめのためにちょっとでもなんかがあったら「検挙っ!」じゃなかった、「確保っ!」ってやってんだろうなぁ、きっと。新聞記事によると成田では外国のジャーナリストが入国審査に何時間もかけられた挙げ句の果てに申請を遥かに切り上げた滞在期間の許可しか出さなかったと書いてある。もし、これが事実だとすると(事実臭いけれど)隣の大国の傍若無人振り、あるいはアフリカ某国の独裁政権のことをとやかく言えやしない。特高の復活か?あれだけ日本中に監視カメラが張り巡らされているらしいから何があってもすぐにどうにかされちゃうんだろうなぁ。
 そうそう、お巡りさん、今朝駅に向かう途中で向こうから来た、この暑いのにもかかわらずニットキャップを被った外国人の様な顔をした青年が私を見据えながら「抹殺をします!」とはっきり日本語で云ったんですが、洞爺湖警戒上まずくないですか、これ? え?相手がお前なら関係ないって?・・・あぁそうですか・・。