ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バーガー

f:id:nsw2072:20190617214509j:plain

 日本でハンバーガーといったらマクドナルドだ。近頃はインディペンデントというか、自家製ハンバーガーを売り物にしている店もあちこちにある。しかし、みんな高い。ハンバーガーといったら安かろう不味かろうマクドナルドのイメージがつきまとう。ちっこい、おやつみたいなハンバーガーだ。しかし、だから日本人はアメリカ人のように誰も彼もデブにならずにすんでいるのかも知れない(論理に大きな飛躍があることは否定できない)。

 アメリカにはマクドナルドだけじゃない、バーガーキングだけじゃないハンバーガーチェーンがたくさんある。それぞれに評価している人たちがいて個性があるんだといっているけれど、私にいわせると、どれもこれも変わりない。味が濃くて、芋のフライがドッとついてくる。しかし、それが旨い。滅多に喰わないからなのか、美味しく感じる。もうマクドナルドは何年も、食べていないような気がする。

 最初に日本にマクドナルドが銀座三越の横に開店した時に、店名をちゃんとマッドゥナァルにしておいたら、今ほどアメリカの店名とかけ離れることはなかっただろうと云った奴がいたそうだけれど、そりゃむりだ。