ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

恥ずかしい

 昨日の夜、友人達と月末のイベントの相談をするつもりで、上野広小路の楽器が置かれているお店で呑むことになった。私が先着して、ビールを飲み始めるとそこに電話。先月末に開かれた野外イベントで、出演直前に雨で中止になってしまったバンドのギターの二人から電話。と思ったらそのバンドのドラムからも電話。何の相談もしていなかったというのに大騒ぎバンド合戦になってしまった。
 そのうちにすっかりへべれけ酔いとなり、気がついたらろくに覚えていない歌をがなるわ、むちゃくちゃな英語でブルースを歌っていた。朝目が覚めて、酒がさめて、途端に恥ずかしくなった。挙げ句の果てに今日の午前中のレクチャーを欠席してしまうという大醜態。参加費を無駄にしてしまっただけでなくて、一番待っていたテーマの日だったというのにである。あぁ、なんということなるか。