ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

居座り続けるもの

 「こんなに支持率が低いということが何を意味するかわかっているのか」と毎週内閣支持率を提示して福田内閣を追いかけ回していたマスコミが、彼が辞任してしまうと「放り出してしまった」と辞めたことをとがめるのはおかしいじゃないか、という書き込みを結構様々なところで見る。
 そうだよね、こっちでいっていることとあっちでいっていることが違うよ。これまでの権力者はその位置に固執するというのが普通でなかなかその権力を離さなかった。しかし、あの「最高権力者だ」といっていたあべちゃんがポンと放り出してからというもの、権力者と覚しき立場にいたはずが、集団権力の単なる駒と成り下がったということか。「今の若者は折角手に入れた立場を忍耐することもなく移っていってしまう」というのは世代の問題ではなくて時代の流れだということを認めるしかないのだろうか。
 相撲協会の理事長はそういう意味では日本の伝統的権力者であり続けていたということか。さすが「国技」だ。