ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-09-09から1日間の記事一覧

夕飯当番

また、餃子にした。嫌いじゃないというのもあるし、野菜を刻むのはストレス解消になる。尤も私にストレスなんてほとんどない、というのがおおかたの私の友人達が見るところである。久しぶりに作った。近所のスーパーで皮を買ってきたら一袋ずつ違う皮を買っ…

連れ合いの疑問

かびちゃったり、農薬が高濃度で混入している外米が入って来ちゃったからそれをキロあたり10円なんて格安な値段で工業用に卸すというシステムだというんだけれど、なんでこれは「こんなもん売りつけんじゃねぇよ」と輸出してきた外国の業者に突っ返すことが…

河野太郎がメルマガで

総理の突然の辞任と総裁選挙の狭間で、日本はNSG(原子力供給国グループ)の臨時総会でNPT(Nuclear Non-Proliferation Treaty=核拡散防止条約)に加入していないインドを例外扱いする米印原子力協定に基づく原子力関連のインドへの禁輸を解禁することに賛…

あの人は今

昨日の晩、いつものように布団に横になってから携帯ラジオでどこかのテレビの音声を聞いていたら衆院岐阜1区の話になっていた。例の野田聖子と佐藤ゆかりの一騎打ちが行われた選挙区だ。この辺に疎い私はとうの昔、今年の早々に佐藤ゆかりが東京5区に拠点を…

居座り続けるもの

「こんなに支持率が低いということが何を意味するかわかっているのか」と毎週内閣支持率を提示して福田内閣を追いかけ回していたマスコミが、彼が辞任してしまうと「放り出してしまった」と辞めたことをとがめるのはおかしいじゃないか、という書き込みを結…

映画「Into The Wild」

どこの映画館のことなのか知らないが、ある方がブログに書かれているのを読むと日曜日の「Into The Wild」を上映している映画館は満席だという。その方は新聞が絶賛していたというのだけれど、こんな事になるなんて驚きだ。今の日本であの映画が受けるとは。…

やや、秋だ

朝から湿度がとてつもなく低い。いつも、うちの茶の間の湿度計は70%ぐらいのところをさしているんだけれど、今朝はなんと50%を切っているというくらい。天高く 馬肥ゆるか・・どうか知らないが、いやいや秋だ、秋だ。昨日サンマの塩焼きを食べておいて良かっ…