ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕飯当番

 また、餃子にした。嫌いじゃないというのもあるし、野菜を刻むのはストレス解消になる。尤も私にストレスなんてほとんどない、というのがおおかたの私の友人達が見るところである。久しぶりに作った。近所のスーパーで皮を買ってきたら一袋ずつ違う皮を買ってきてしまって大失敗。ひとつはサイズも最も小さいもので、餡が余ってしまい、しかも食べたりなかった。
 そのあと、明日のテレビ呑み会に持って行くつまみを作る。テーマがそれぞれが500円のつまみを持ってくるというものなので、三本189円の人参を買い、三腹389円のたらこを買ってきた。これでは上限を超えてしまうが、人参二本と二腹のたらこで予算以内。人参をひたすら千六本にする。これをごま油で豆板醤とショウガと共に炒め、たらこを落としてかき混ぜ、めんつゆで味を安定させるという、誠に簡単なもの。さて、冷たくなって味がしみこむとどうなるんだろう。