ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

シウマイ

f:id:nsw2072:20180926200337j:plain:w360:left 昨日、帰りに、そうだ朝ご飯に食べたいなぁとスーパーマーケットにポテトサラダを買おうと思って寄った。そうしたら、うどん売り場に「水沢風うどん・生」というのが書いてあったんで思わず籠に入れた。その傍に餃子やワンタンの出来合いを売っていた。あ、食べたいなと思ったんだけれど、どうせなら自分で作ろうと思った。そういえば最近、シウマイを作ってないものなと。だからと日本で200円した長ネギを買った。うちへ帰ったら「シウマイならタマネギだろうが」といわれた。そうだ、餃子じゃないんだ。シウマイの皮は30枚入りだった。赤身の豚挽きを買った。
 タマネギをみじんに切って椎茸もみじんにして、ごま油、塩、胡椒、オイスターソース、片栗粉を入れて練った。包んで蒸し器にかけた。ちょっと緩いシウマイだ。塩味と、深みが足りない。「砂糖入れた?」あ、そうだ、砂糖を入れてないや。でも、辛子をきかせた醤油で食べたら、まぁまぁだ。塩分控えめ、糖分控えめだ。こうしてみると、外で食べるものというのはとっても塩分が高くて、味が濃いんだなというのがわかる。
 信州で買ってきたキクラゲを戻しすぎてしまったので、昼のサンマーメンに続いて、もやし炒めにもキクラゲを投入。点心は餃子とシウマイしか作らないけれど、今度はワンタンを作ろう。どうせ皮と豚挽肉を買ってきたらできる。