ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

CBSドキュメント

 眠さに勝てずにそのまま寝てしまった。ところが翌朝早朝午前4時に目が覚めてみるとTBSからはPeter Barakanの声がする。どうしたことかと思ったら夜中に野球の録画中継が入っていたようで午前3時半からの放送だったようだ。これを見る人はみんな録画すればいい、というのがTBSの方針だと、そういうことのようだ。放送したタイトル名だけでも良いから教えて欲しいと放送局に問い合わせメールを入れてみたけれど、やっぱりそんなメールに返事なんて来るわけないか。
 先日若くしてドキュメント制作に入りたいといっている若者と知り合ったのだけれど、彼も民放とNHKの間には大変に大きな力の差があって、ドキュメントに関しては全くの話巨人と幼稚園との比較にしかならないと嘆いていた。確かにスポンサーを得ない限り制作のできない、いや、正確にいうとなかなか難しい民放の枠にはドキュメントはなじまないのかも知れないが、唯一そこを頑張ることのできるNHKには政党の干渉に晒されるという制限がある。