ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK-FM

 FM波で聞くラジオは雑音が少なくて聴きやすいから、民放ラジオの3局がFMで聴けるようになってからはAMを必要としなくなった。しかし、残念なことにNHKだけはAM以外では聞けない放送が2局あって、これだけはもう聞く気にもならなくなった。しかし、ネットで聞けば、この2局も綺麗に聞こえる。しかし、寝床にスマホを持ち込む気になれない。これもFM波で放送してほしい。

 幸いラジオ深夜便はAMでもFMでも同じ中身を放送しているから、気に入った時は、枕元に置いた名刺型ラジオにイヤフォンを突っ込んで聞いている。明け方も、かつては午前6時から「古楽の楽しみ」という番組があって、とても心穏やかになったものだった。過去形で書いているのは、なぜか、NHKはこの番組を午前5時からに移動させ、その後を英語の番組にしてしまった。朝の6時に「Hi! guys!」と妙に張り切った、まるで戦争直後のような声かけが聞こえてきて、興醒めだった。昔から語学番組はNHK 第二放送と決まったもんだったわけよ。

 それにしても近頃の民放ラジオは夜中にキャンキャン声のお姉ちゃんたちの番組が多くて、耳を覆いたくなるね。