ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-02-23から1日間の記事一覧

2014年02月22日のツイート

@nsw2072: 泉田知事の除雪広域支援に関する要望を政府はちゃんと聞くだろうか。卑怯な態度をとるんじゃないだろうか。2014-02-22 15:46:36 via Echofon @nsw2072: RT @kawasaki_akira: ?これらが「日本が核兵器の攻撃を受けた場合」「核爆発が起きた場合」の…

かっさらい

総務省の労働力調査によると、昨年の非正規で働く人の数は1906万人。10年前より約400万人増えた。雇用者に占める割合は36.6%に達する。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、非正規の月額賃金は19万5300円で正社員より約12万円少ない。(朝日新聞デジ…

音楽

パソコンの前に座っていることが多いのだけれど、その殆どの間、音楽を鳴らしている。多くの場合はラジオをradikoで鳴らしている。かつてこのネットラジオは民放系のものとNHKは全く別のアプリケーションで鳴らしていた。不便だなぁと思っていたらちゃんとそ…

125周年

大変に驚いた。都知事選挙で61万票を集めた、あの恥知らず・田母神の支持者の中に人類最大の汚点たる人物の一人であるアドルフ・ヒットラーの生誕125周年を祝おうと呼びかけているバカがいるんだそうだ。 あの常軌を逸した、殺人鬼を讃えるのだというのだ。…

備え

35年前に米国ユタ州のSalt Lake Cityという街で2.5ヶ月間のホームステイをしていた時に知ったことの一つは、モルモンの家庭は必ず食料庫を持っていて孤立してもしばらくは生きていける程度の食糧を備えていたことだった。そして缶詰や乾き物を古い物から消費…

武器

満州にいた人が書いているのを読んでいたら、太平洋戦争が始まると、訓練を積んだ満州(中国東北部)の現役兵の大部分が南方へ派遣されてしまったので、軍隊が存在するように見せかける必要があったのか穴埋め要員として、敗戦の一ヶ月前に「根こそぎ動員」と…