ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK BS-2 「ザ・ベストテレビ 第2部、第3部」

 なんと午前10時半から途中1時間半の中断を経て午後6時までドキュメント番組の特集放映。気がついたのは最後の「“認罪”〜中国撫順戦犯管理所の6年」だけで、それも連れ合いがチャンネルを回していたら戦犯ものをやっているのに遭遇したといって教えてくれた。
 この作品は第46回ギャラクシー賞(放送批評懇談会主催)を受賞したというもので、制作は「テンジン」で昨年の11月にNHK BS-hiで放映された。シベリアに抑留されて5年、その後中国の撫順戦犯監視所で6年を過ごさざるをえなかった人々の証言をと中国側の関係者の聞き取りで構成されている。放送作家の石井彰がいうようにもうこれから先では証人がどんどんいなくなってしまってもう作られる可能性は限りなくゼロに近づいていく。
 その前に放映されたNHKスペシャル 「解かれた封印〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI〜」と、その前のHBC制作「いのちの記憶 小林多喜二 二十九年の人生」は放映当時に偶然見ている。
 ところでザ・ベストテレビ 第1部ってぇのはどこにいったのかと思っていたらどうやら先週の日曜日に放送されていたらしい。

 先週の日曜日は何をしていたのだろうかと思ったら、外に出掛けたわけだからテレビを見ているわけがない。