ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜日テレビ

「そうですか」

 日曜日の朝のTBSテレビ、「サンデーモーニング」の司会は関口宏。前半の政治に関するやりとりのとき、各コメンテーターの発言に対して彼はいつも「そうですか」とはいうけれど、「そうですね」とか「え、そうですか?」とか自分のコメントを差し挟むということは全くない。司会者として息が長くなるコツなのかも知れないけれど、なんだか煮え切らない。「そうですか、私はそうは思いませんけれどね」といっているんだと取る取り方もあるかも知れない。

連立

 NHK日曜討論に菅、原口、藤井、亀井、福島の各大臣が出席。亀井の話を聞いているとやっぱり連立の中で自己主張をより前に出してきそうで、下手をするとこの連立はほんのちょっとのポイントが原因となって崩壊する時が意外に早いうちに来てしまうのではないかという危うさを感じさせる。

田原

 今朝は岡田外務大臣田原総一郎がインタビューする。ベタほめする。掌くるっと返す。いずれにしてもこの番組はスポンサーのひとつが田母神に賞金を出した「アパ・ホテル」だってのが致命的な欠陥。