ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そうだろうと思った

 宮里藍がSANKYOレディースでリードしていた韓国の全美貞が自ら崩れて逆転優勝した。テレビのニュースで見ていたら全美貞は寄せで手前ぎりぎりを狙って打ち、それが少しだけ距離が足りなくて、転がって池に落としてしまった。あ、こんな時、きっとギャラリーの中で拍手しちゃったりするやつがいるだろうなぁ、といっていたら、今朝のニュースで日刊スポーツが案の定それを報じていた(2009年10月13日8時47分)。
 宮里藍が自分のブログにこう書いていたのだそうだ。

私としてはとてもとても心が痛かったです。応援してくれている方にもフェアプレー精神を持ってほしい。私の心からの願いです

 お古いところで恐縮だけれど、1964年のオリンピックの柔道無差別級で猪熊に勝ったヘーシンクが畳の試合場に土足で上がろうとするオランダ人に「待て、待て、降りろ」と指示していた、あの姿をふと思い出した。土俵上でガッツポーズが出ちゃう横綱はあのシーンを見ても何も思わないだろう。
 何が何でも勝ったやつの勝ち、負けたやつはどんなことをいおうと誰にあたろうと負けは負け。全美貞が池に落とした時に拍手したやつの職業はひょっとすると某東京都の知事だという洒落じゃないだろうね。