ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

COP15

 中国の蘇偉副団長のコメントをテレビで見て憤慨した人は結構いたんじゃないだろうか。
 「わが国も国内総生産GDP)あたり2005年比で40~45%の削減目標を掲げている(東京新聞)」としているけれど、これはGDPが増えたら当然総量は増えるわけで、簡単な算数のからくりだというのは暴露されていた。中国だったらGDPは右肩上がりだろうことは十分に予想がつく、しかも結構期間が長くあがるだろう。
 それだけで充分に突っ込みどころ満載だったのに、その上に彼は「日本が2020年までに1990年比で25%削減するとの目標に「実現不可能な」前提条件を設けていると批判(ロイター2009年12月9日 11:58 JST)」したというのだけれど、それはどんな根拠を元に「そんなのできねぇよ!」とケチをつけているというのだろうか。
 だったらオタクの国全体を遮蔽して暮らしたらどうだ、といいたくなってしまう。こういう発言を聞くと、ステレオタイプ化してかの国の人を批判したい誘惑に駆られてしまうのだ。