ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ぐったりと寝る

 昨日の通し稽古から帰ってくる道すがら腹が減っていて、どうしても鶏の唐揚げが食べたくなった。こんなこと滅多にあることじゃない。そもそも自分から鶏の唐揚げを食べようという意志が働くなんてことはここ10年くらいなかったことかもしれない。とはいいながら居酒屋で誰かが頼んだものを食べるということはしょっちゅうだったけれど。途中で冷凍唐揚げを買って、家に着いてからマイクロ・ウェーブで暖めて食べた。すると、あっという間に眠くなり、22時ちょっと過ぎには蒲団に直行してバタンと寝た。ちょっと頭痛がしていやな予感だった。ふと目が覚めるとまだ午前0時ちょっとだった。
 「NNNドキュメント'10」は「沖縄・43年目のクラス会 変わらぬ怒りと苛立ち」で、43年前に沖縄の高校生の「我ら日本人 沖縄18歳の発言」に取り上げていた人たちのその後を40年間フォローしていたというのだ。NHKでもないのによくこんな取材をやっていたものだと感心した。日本テレビネットカフェ難民に関する番組でもそうだけれど意外なところをやっている。
 次週は4月25日(日)24:50からで、「ハウスブルー主婦たちのうつ事情」である。