ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一人旅

 一人旅は寂しいものか、はたまた「自由!」を謳歌できるものか。ひとりで団体旅行に参加するのはどんな時か。もうひとりで心細い思いをするのは勘弁して欲しいと白旗を揚げてしまったら、そんな人には団体旅行はもってこいだろうな。荷物を転がしながらひとりであちこち探して歩くのは面倒だろうなぁ。しかしながら個人旅行だったら好きなところで好きなだけ時間を費やすことができる。さぁ、何時にここに来てくださいね!とせかされることがない。なにを食べようとこっちの勝手だ。しかし、自分では発想しない食い物にありつくことはまずない。大体想像がつくものを選ぶに決まっている。ニシンを唐揚げにして酢漬けにしたものなんて、お仕着せで食べなかったら発想すらしなかっただろう。そうしたら、こんな旨いものを食べ損なう訳だ。そうして考えるとお仕着せも悪くはない。
 迷うねぇ。