ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

落語協会会長

 この度めでたく落語協会の新会長に柳家小三治師が就任。持病のリウマチが心配されるところ。なにしろ先代の小さんが長いこと会長をやったんだけれど、その後は例の「やま、やま」の元歌奴の圓歌に、元柳家かえるの馬風だったんだから、落語協会も人材不足といやぁ人材不足。噺家連中にどうかという話もさることながら、なにしろお客があっての物種なんだから、客受けする会長という役割も重要。
 そういう点からいったら、前二代の会長は今や二人とも、ろくな話を高座にかけるわけでもなく、かたや自分のうちの年寄りがどうだったか、如何に面倒を見たかという自慢話しかしないし(そんなのは誰でもがやってきたし、寄席で年寄りをバカにするような話をするんじゃないってんだ。そういう点では文珍も許し難いのだ)、もうひとりなんかはそれまでずっと先がつかえちゃってこっちが先に逝っちゃいそうだ噺ばっかりだった。
 いや、これでようやく落語協会らしい会長になったといって良いだろう。さて、ここでまた頭を悩ますのは次だねぇ。ま、そんなことはこの際もう良いか。