ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-06-26から1日間の記事一覧

War Memorial

豪州のキャンベラに行くとWar Memorialという施設がある。日本語では「戦争記念館」といわれているけれど、こういう施設は日本にはない。強いて上げるとこれに近いのは靖国神社の遊就館かもしれないけれど、思想的な問題がここには色濃く反映されてしまって…

雰囲気が

もうtwitterで書いちゃったから二重投稿だけれど、昨日のW杯サッカーのデンマーク戦以降、テレビはいろいろな人の声を報じていて、その中でフランス大会で岡田武史から帰国を命じられたとして大騒ぎになった三浦カズが出てきた。今でも現役でプレイしている…

お墓

うちは前にも書いた通りに死んだ親父が農家の三男坊だから、それまで墓というものがなくて、お彼岸が来ても、よそのうちのようにお彼岸の墓参りがどうとかこうとかという行事なんてものはなかった。 ある日、その親父が「墓を買った」といったのはバブルの頃…

落語協会会長

この度めでたく落語協会の新会長に柳家小三治師が就任。持病のリウマチが心配されるところ。なにしろ先代の小さんが長いこと会長をやったんだけれど、その後は例の「やま、やま」の元歌奴の圓歌に、元柳家かえるの馬風だったんだから、落語協会も人材不足と…