ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

帰ります

 今日もまた良い天気で、さぞかし昼は暑くなるだろう。昨日の夜中に目の前を救急車が通って目が覚めた。そういえば昨日は午後にも救急車が通ったなぁ。この暑さでバテちゃう人が出てもおかしくない。
 早めに帰京準備をして上田に近い東御の風呂と蕎麦にありついてから帰ろうと早めに掃除に取りかかって、出る。国道からサンラインに入ってみると、珍しく浅間山が頂上までくっきり見えている。こんな日には景色では他に較べるべきお風呂はないといわれる小諸のあぐりの湯に行かないでどうするんだと急遽目的地を変更して急ぐ。ところがなんということか、この日、あぐりの湯は月にたった二回の閉館日なんである。
 ガックリ来たまま、元の方針に急遽戻すものの、これなら、先に蕎麦に行こうと、上田の「くろつぼ」(こちら)へ急ぐ。季節野菜と海老の天ぷらざる蕎麦に限定粗挽き田舎蕎麦。ここの季節野菜にはトマトや、ズッキーニ、カプシカムなんてところが天ぷらになる。他にキスと海老。相変わらずやっぱりここは美味しい。
 最初からの目的地だった「湯楽里館」(こちら)に風呂に入りに行く。ここのお風呂はお湯がつるつるしていて気持ちが良いのだけれど、景色は「あぐりの湯」には到底およばない。そしてなぜか、脱衣所が臭い。あれは一体何の匂いなんだろう。露天にモンモンのおじさんがいて、このおじさんがずっと露天の風呂から上がったところの椅子に座り続けている。
 一休みしてから車を東部ICから上信越自動車道に乗り入れて、一路東京を目指す。4時間弱で帰宅。風が吹いていて、まだ過ごしやすい。問題は明日の暑さだ。