ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

貧乏性

 カリフォルニアから遊びに帰ってきた友人と茶飲み話をしているうちに、そのうちに宝くじに当たったら東海岸に遊びに行きたいからお誘いをしましょうなんて話。ところが大金持ちの想定という話に慣れないものだから、どうしても話が貧乏くさい。
 アメリカで左ハンドルで右側を車で走るのが怖くて、それが心配だというと、何を云ってんだ、宝くじに大当たりしているんだから、レンタ・カーなんてしないで、そこは当然リモを雇うのに決まってンじゃないか!とか、そんなに長い間行くんだと荷物が20kgに収まらないというと、何を云ってんだ、エクセスなんてガンガン払っちゃうんだから、どんな大きな荷物でも良いんだよ!とかいう。余りにも大金ができたときの状況を現実的に考えられないのに気がついて、話がつまらなくなった。やれやれ、なんである。