ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこに来て貰うの

 国土交通省の外局で観光庁ってのができたんだそうだ。外国からの観光客を増やそう、というのがスローガンのひとつなんだそうである。日本へ外国から遊びに来る人は2007年に835万人と先進国最低レベルということなのだそうで、それを平成32年までには2000万人を目指すのだそうだ。こういう話は随分昔にも聞いたことがあるような気がする。でもあれは観光客ではなかったか・・留学生の話だったか・・。それでもかつて云っていたほど外国人留学生の数は増えなかった。だって、留学してきてもその後の仕事が見つからなかったし、暮らしもしにくかったからだ。それでも何か改善されたかと云ったら根本的には殆ど条件は変わってはいない。
 観光客を倍以上に増やすためには何が必要だろう。ウェルカムするホスピタリティーが意識しないでも向上しなくちゃならないだろう。それでもあそこもここもそんなことになるのには相当な意識が変わらなくては実際にはそんなことは自然に変わりはしない。
 ビザなんてものは観光目的の人には必要ないと云うことにしなければ絶対にこんなものは伸びない。それに今でも既に一頃に比べると随分外国人観光客が増えたというイメージがあるくらいだから、そうなった時には相当な変化が出現しているだろう。
 一体、そんなにどこに来て貰うんだろうか。