ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

誕生祝

ライトアップされた切り花のソメイヨシノ


 つれあいの誕生日祝に、これまでCOVID-19以来我慢してきた友達の鮨屋へいった。その間、すしといったらスーパーのパックか、回転すしのテイクアウトで我慢してきた。ちょっとお酒を舐めながらつまむのはそりゃ美味しい。
 驚いたのは次から次に入ってくるお客が外国人観光客ばかりだったことだ。オイ、いつから英語で注文を受けるようになったんだよ、と思ったらネタの英語を印刷したものを持っていて、それを指さしては握っていた。



 帰り道に観光客が来る界隈を歩いてきたら、見かける鮨屋も、もんじゃ屋も、鯛焼き屋もみんな外国人観光客ばかりだった。日本の飲食は、といっては大げさだろうけれど、少なくともこの界隈の食い物屋はどうやら外国人の観光客で成り立っているのかも知れない。つまり日本人はもうそんな値段の店には入れなくなってしまった、ということなんじゃないのか。とあるコンビニで270円のソフトクリームを買って食べながら帰ってきた。これだって米ドルに換算したら、わずか1.75ドルくらいじゃないか。東京もとっくにニセコ化しているんじゃないか。