ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。


 ほぼ一日南風が吹き付けて、ザンザン降りの雨でつい先日満開とかいっていたソメイヨシノは無惨にも散ってしまい、花びらは強制撤去となって雨とともに流されてしまった。

 娘、といってももう42歳になるが、の誕生日。
お祝いは何がいいかといったら、スシローで良いからサーモンの握りをいっぺんに二十貫食べたい、という、ま、実にあれなのだった。そしてつれあいが作るチョコレートパイがいつもの定番。
 何度も書いたかも知れないが、彼女がお腹の中にいた時につれあいはかたっぽうの卵巣が捻れてしまい、摘出手術をした。恐ろしかった。お腹の子どもに影響はないのかと。そして、なかなか生まれてこなかった。もう生まれなかったら帝王切開しかないかも、といわれたら恐ろしくなったのか、生まれてきた。

 スシローのテイクアウェーを取りに行く。UNIQLOが同じビルに入っているので、グルっと回ってみたら、お客はもうほとんど、9割5分くらいは外国人観光客である。もはや日本人相手ではなくなっているんだろうか。ぐるっと一巡したら、こんな需要はなくなってしまうんじゃないのかと思われるほどだ。

 ニュースの殆どは大谷の第3号ホームランと、岸田脱税文雄の米国訪問だった。国賓待遇というけれど、最後の旅行じゃないのか。

 何が今だから!なのかわからないけれど、図書館で見かけたので借りてみた。
煙草臭くて閉口する。これが図書館本なんだろうね。
ま、こんな本を借り出すのはそんなもんかも。