ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

10円

f:id:nsw2072:20210319034113j:plain:w360:left 半世紀以上前の話なんだけれど、江古田に10円寿司っていうのがあったんだよね。ま、一番安い握り鮨が一貫10円。だから当時学生だった私でも食べにいった。でも、江古田に行ったのはその目的だけだった。他の目的で行ったことはない。で、その10円寿司なんだけれど、ゲソとか、なんかそんなのだけで(他に何があったのか覚えていない)、何度もゲソを握って貰って喰った。当時学食のカツ丼は80円だった。今学食のカツ丼は300円くらいだ。そうだとすると、4倍近くになっているわけだ。そうするとあの10円寿司は40円に相当する。今スシローの一番安い黄色い皿は(非常に詳しい)二貫で120円だ(郊外だと100円になるらしい)。だから一貫で60円ということになる。そうして比較すると、今のスシローは驚くほど格安なんだということになるんじゃないか、という結論に達したのである。なんでこんなところで宣伝しているんだって話だけれど、近頃、そのスシローすら、倹約する家計である。次はつれあいの誕生日にテイク・アウェーしてこよう。お店に出かけたいけれど、なんたら宣言解除だっていうから、ドッと人が出て道中で感染しないとも限らない。

 もうこの国はボロボロだね、あいつらのおかげで。