ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

偽敬老の日

 「敬老の日」ってのは元来が9月15日だったわけで、今日はその偽物で、連休にするんだといって、年によっていい加減にしてんの。自分が全人口の28%に入っている、いわゆる年寄りになっているわけだけれど、うちなんぞは隣のうちみたいに孫娘のいる娘夫婦が遊びに来るわけでもないから、全然年寄りの日だかなんだか判然としない。われわれのそれぞれの両親がまだ元気だった頃には子どもを連れて遊びに行ったような気がする。つれあいは弟妹がひとりずついたから、それぞれの子どもも含めて、14人全員で鮨屋にいったりした。「敬老」だといっているのに、両親が金を払うのを全く不思議だと思わなかった親不孝者達だったが、それでも両親は喜んでいたんだから,親は有り難い。
 なるほどスーパーも、それ用のお総菜やら高級刺身セットやら、高万円の牛肉やらを並べておいでおいでをしていたけれど、年寄り二人のわが家は冷凍してあったカレーでも温めて食べようかねぇ、というあっという間に肌寒くなった連休である。