ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

f:id:nsw2072:20190322161817j:plain:w360:left 昼頃目を覚ました。多分今朝寝たのは朝6時頃だったか。イチローの会見からいろいろあっちこちひっくり返していた。

つれあいは友達の歌曲発表会にいった。私たちの会についてつい口を滑らせて私の怒りを買った、その会だ。だから、事前に何もいわなかった。書き置きがあった。いつものような走り書きではなくて、きちんと行をそろえてあった。後ろめたいんだったらちゃんと謝れば良いのにと思った。

 バンドのベース担当がぜんそくがひどいといって昨日の練習を休んだ。大丈夫かとメールを送ったが返事がない。心配だ。

 それじゃと、歩きに出る。テレビで「さくらが開花」というからどれほどだろうかと、隣のお寺さんを見ると、いやいや、それほどじゃない。一番日だまりになるところに立っている桜は種類が染井吉野ではないのか、かなり咲いている。しかし、染井吉野はまだまだ先端がちら、ほらという程度でしかない。


 街の裏通りを歩いていても、近頃は外国人観光客がこんなところまで来るものだから、珍しそうに先端に咲いたさくらを撮影している。もうちょっと我慢しないとね、と声をかけたら嬉しそうにしていた。もう最近は外国人だと思ったら躊躇なく英語で喋ってしまう。それが通じない人には残念ながら私はコミュニケイトする術を持っていないからしょうがない。


 新しい靴を降ろしたら、これはやっぱりまだ硬いので、つかれる。ちょっと離れたところにある商店街のお総菜屋にいって、鰺フライを夕飯用に買い、蕎麦屋によってたぐってきた。