ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小猫

 小猫は忍び足で走ることができない。トコトコ、トコトコ音を立てて走る。きっと下のうちでは「うるさいねぇ〜!」といっているに違いない。
 「下のうちにお詫びにいかないとまずいんじゃないの?」とつれあいにいったら「なんで私にいうんだ?」というのですよね。どういうこと?俺に行けってこと?なんであんたがいったんじゃいけないわけ?といったら、言い争いになりそうな雰囲気が一気に盛り上がったわけよ。
 じゃ、なんで俺が理事会に出席するのが当たり前だって思ってるわけ?とよっぽどいいたかったんだけれど、我慢したよ。それをいったら全面戦争に突入するよなぁと思ったから。
 こういう想像力は政府にはないわけね。