ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

住みやすさ

 「住みやすいですか?」って聞かれたらなんて応えるだろう。いや、住みやすいですよ、だって、歩ける範囲にスーパーマーケットが少なくとも4軒あるし、ちょっと足を伸ばせばあと2軒あるでしょ、それに病院だって、大きなところはバスに乗れば3-4軒はあるし、バスは夜の9時くらいまでは15分に一本は走っている。地下鉄だって、1km位歩いて貰えば4本走っている。バスだけで行こうと思えば一時間くらいはかかるけれど、池袋だって、銀座だって行ける。
f:id:nsw2072:20190324034200j:plain

 でも、住んでいる建物はコンクリの塊だ。庭なんてない。そのうち、高い建物が後1-2軒建ったら昼間のお陽様はかなり制限されるようになるかも知れない。空気が旨いとは思ったことはない。満天の星が見えたことはない。土の匂いとか、冬が近づいている匂いなんて久しく鼻先によみがえったことはない。そもそも雨の音が聞こえない。その代わり町の警報音は容赦なく上がってくる。管理組合の関わりが面倒だ。


 世の中はそうそう巧くは運ばないような具合になっている。金に糸目を付けない境遇にならなくては解決しないか。それはもう全くありえない。

 田舎暮らしをお楽しみになりたい方はせめて50代くらいまでに始めて、その後のことを考えた方が良いと思うなぁ。