ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本物か!?

 菅直人が急遽記者会見をやると聞いたのはtwitter上での話だったけれど、その時点でニコ生動画は福島原発の統合記者会見をやっていた。どうせ、菅直人の会見なんて、また何いってんのかわからんのだろうと高を括って、聴きもせず、眠くなったから寝た。寝入る間際にラジオで彼が「その間歳費を返上し・・」なんていっているのが聞こえてきて、何をまた浪花節をいってやがるんだ、東電の役員に年間報酬を返上しろといったからかなと思った程度だ。
 ところが起きてきてどんな記者会見だったのかを聴いたら、非常に画期的なことをいっているのでびっくりしたわけだ。本当に民主党はここで大きく舵を切って、原発連合軍と戦うつもりになったのだろうか。

福島第1原発事故】
 東京電力とともに原子力政策を国策として進めた政府にも、事故を防ぎ得なかった大きな責任がある。責任者として国民におわびしたい。6月から事故収束にめどが付くまで首相の歳費を返上する。発足準備を進めている事故調査委員会は(1)従来の原子力行政からの独立性(2)公開性(3)技術分野だけでなく、制度や組織の過去の在り方も含めた包括性―を原則とする。
 【エネルギー政策】
 原発の一層の安全性を確保する。太陽や風力、バイオマスなど再生可能エネルギー(開発)を推進し、省エネ社会をつくることに力を注ぐ。2030年までに総電力に占める原子力発電の割合50%以上、再生可能エネルギー20%以上を目指すとした基本計画は白紙に戻して議論する。(東京新聞 2011年5月10日 21時05分)