ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

墓参りツアー

 毎年恒例、8月最終金曜日出発の墓参りツアーに出発する。車を手放してからもう10年目になるだろうか、年に一度だけレンタカーをして神奈川県から山梨県、そして最後は長野県に住んでいる友人が持っている別荘に泊めて貰うというツアー。とはいえ、墓参りは一日ですませてしまい、後はその別荘を拠点に風呂屋と美味しいものを求めてあっちに行ったりこっちにいったりするという遊びである。
 とはいえ、昨年はこのツアーをきっかけに身体を壊し、月末の約束を反故にし、そこから唄えなくなって、様々な付き合いを全部うっちゃる羽目になり、みんなの信用を全部失って、ようやく立ち直れるようになったかと思ったらそこへ東日本震災と原発だ。
 なんだか本格的な引退をすることになったような気がする。
 今年は一気に長野に走るのをやめて途中で温泉かなんかで一泊しようかとも思ったのだけれど、それでは美味しいものをたどるのを一日棒に振ることになりそうだと思ったので(なんてケチなんだろうか)無理してでも走ってしまった。
 友人の家に到着したのは午後7時をまわる頃で、辺りはすっかり暗く、いつものようにそのまま4人で海老フライを食べに行った。疲れていたものだから、午後9時半には寝てしまったのだけれど、午前1時過ぎに目が覚め、なんと途中長坂のスーパーで買ったパンを食べた。