ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

妄想

信濃追分蕎麦屋(と書いたらすぐさま知れるが)をでたら、大きなテーブルの端と端で食べていたほぼ同じ年齢と思しき年寄り夫婦が、出たばかりのスズキ・ジムニーに乗り込む。ところがナンバープレートは世田谷で、しかもオリンピック協賛プレートだ。世田谷ナンバージムニーで東京から走って来たんだろうか。私の妄想では、彼らはこの辺に別荘を持っていて、別荘用の車なんじゃないだろうか。つまり彼らはこっちへ永住しようと思っているのではないかということだ。しかし、永住している私の友人の話を聞いていると、多くの都会から来た人たちは、かなり厳しい冬の寒さに耐えられなくなる人が少なからずいるらしい。彼は長野の県北の豪雪地帯から引っ越して来たから、むしろ条件は緩和されたわけだけれど、多くの都会から引っ越した人たちにとってはより厳しくなるわけだから無理もない。夏は涼しくていうこともないだろうが、なかなか世の中は思うようにはならない。