ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

官邸前

 今日の官邸前の抗議行動はどんどん列が伸びていっているんだそうだ。残念ながらいぎたなく昼寝をしちゃっていきそびれた。そうだ、今日が一番重要な日だ。
 民主党はこれまでの予想通りにどんどんマニフェストを反古にし続けてきたから、今更自民党のいうがままに流れていっても、こっちはもう驚かなくなった。それが野田佳彦の思う壺だったのだろう。これで、民主党政権はまさに自民党政権そのものに成り下がってしまったことが明白になった。つまり、私たちは民主党という政党に全く騙されてしまったということだ。元本保証するといって金を集めたけれど「やっぱり保証できなかった」といってそのままトンずらしてしまった詐欺事件と何ら変わりがない。すべからく全部の国民からかすめ取っていった分、野田佳彦民主党政権は最悪の詐欺事件といっても良いだろう。これが糾弾されずに陸山会事件が糾弾されているのは全く腑に落ちない。腑に落ちないわけで、公然と騙し討ちにしているんだからそんなものを理解できるわけがない。
 小沢グループはこの際党を割るべきで、色を明確にするべきだ。そうすることによって次の選挙では確実に政権を取ることができるだろうと確信する。なにしろこの状況下で消費税を増税するという愚策を推進する自民、公明、民主の三党は間違っているからだ。多分直前で裏切る連中が出るだろうから、小沢グループは100名にも満たないということになるだろうけれど、次の選挙ではそれを上回る勢力になることができる可能性を秘めている。もし、これが実現せずに、自民党+公明党が政権を取り返すような事態になるとしたら、この国はもうしょうがない。