ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

南伸坊

 鶴見俊輔南伸坊を取り上げているのを見つけて、どういうことなのかと思っていたら、坪内祐三が『鶴見俊輔コレクション(1)「思想をつむぐ人たち」黒川創編』で、「私が執筆者となった頃、つまり最後の数年間の『思想の科学』の表紙をデザインしていたのは南伸坊だった」と書いている。
 あ、そうそう、そうだった。昔に比べれば綺麗な表紙になったのだった。あ、それでだったのか、「考える人」41号で南伸坊鶴見俊輔に扮していたのも、そんな関係があってのことだったのだ。今の今までそれに思いが至らず、なんで南伸坊があんなことをしていたのか理解ができなかったのだ。恐れ入った次第。