ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

花巻東高・大谷翔平

 大谷翔平はついに日本ハムファイターズに入団することになったそうだ。栗山監督の説得が功を奏したらしい。
 私は彼が日本のプロ野球を経由せずにそのままアメリカに渡ってアメリカのプロ野球に挑戦するという宣告をした時に快哉を叫んだ一人だ。その意気や良し!日本のプロ野球なんかで時間を潰すことはないと賛成だった。確かに日石からそのままボストン・レッドソックスに入団した田澤はかなり苦労した。そして未だに結果を残せていない。来シーズンにどれほどの活躍をすることができるのか、まだわからないでいる。しかし、高校を卒業したばかりで米国へ単身渡ったらどんな挑戦ができるのか、それをいささかもひるむことなく挑戦しようという言葉には実に素晴らしいことだと楽しみだった。
 日本ハムファイターズは彼にピッチャーとしての期待だけでなく、バッターとしても期待しているのだそうだ。折角高校生にも拘わらず160km/hのスピードボールを投げようかという投手なんだから、やっぱり挑戦するところを見て見たかった。大人の論理はつまらん。