ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

公明党の嘘つき!

 この国の政治屋連中はみんなこんなものしかいないのか。この政党は宗教団体がやっている政党だということを知らない人はいない。ということはこの宗教団体もこの方針だということなんだろうな。前回の民主党もいい加減だったけれど、公明党も無茶苦茶だ。尤も自民党福島県連はビラで「原発反対」を謳っていたというのだから、どこもかしこも民主党とやっていることは同じだということだ。全員が裏切り者で、企業のためなら国民を売り飛ばすという行為だ。

自民党の甘利、公明党の石井両政調会長は19日、国会内で連立政権に向けた政策協議を行い、大筋で合意した。25日に自公党首会談を行い、両党首が署名して正式に合意する。 合意文書案には、〈1〉震災復興と防災・減災対策〈2〉経済対策〈3〉社会保障・税一体改革〈4〉原発・エネルギー政策〈5〉教育再生〈6〉外交・安全保障〈7〉憲法〈8〉政治・行政・公務員制度改革――の8項目が盛り込まれた。
 この中では、大型の2012年度補正予算を編成する方針や、安倍自民党総裁の考えに基づき、「大胆な金融緩和の断行」が盛り込まれた。消費税率を引き上げる際、生活必需品の税率を低くする軽減税率の検討も明記した。
 両党間で隔たりのあった原発政策では、原発ゼロ」を求める公明党が譲歩し、「原発依存度を下げていく」との表現に落ち着いた。自民党が求める憲法改正に関しては、「憲法審査会の議論を進める」とした。(2012年12月19日22時03分 読売新聞)