ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

駅伝

 男子の都道府県別駅伝が広島であって、中学生区間である2区でトップのたすきを受けて走り出した兵庫チームの加古川山手中学の池田親君はたすきを受けてから、まるですり足で走っているかの如く両手を下げて、顔つきもなんだか弱々しげでするすると走り、1区で高校生が引き離したリードもあっという間に縮まり、千葉と愛知に飲み込まれてしまった。ところが3kmの区間も残り1kmとなったところで、やにわに顔には自信が溢れ、両手を思いっきり前後に振り、全く別人のような走りになって、ストライドも鋭く、みるみるうちにガンガンと両チームを引き離していった。解説の宋茂すら驚いた。さすがに1,500mで中学記録を持っているランナーなのだけれど、その変化ぶりに思わず大笑いだった。