ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆笑

 大手企業で「追い出し部屋」などと呼ばれる部署が相次いで設置されている問題で、田村憲久厚生労働相は29日の閣議後会見で、パナソニックなど5社に実施した「先行調査」の結果を公表し、「明らかに違法であったとはいえない」と結論づけた。ただ、しつこく退職を迫れば違法になるとして、5社に注意を呼びかけたことを明らかにした。
 調査では、朝日新聞が昨年末に、部署の設置や退職を促す行為があったと報じた5社に任意で聞き取り調査した。連日のように社員に退職を促す面談をしていたとの回答はなかったなどの理由で、「明らかに違法な退職強要を行っていると考えられる事案は確認されなかった」とした。(朝日新聞2013年1月29日14時40分)

 強要している当事者に「強要しているんじゃないですか?」と聞いて「はい、実は強要していました」と答えるやつがいるわけないじゃないか。お前はバカか?田村君はアベシンゾーの今やスター選手で、生活保護の不正受給をどんどん摘発して生活保護を受けている人は狡いやつなんだというイメージを作り出そうとし続けているし、大企業は悪いことなんてしていないじゃないですか、と支援して歩くというわけだ。
 詐欺師は必ず「詐欺をするつもりはない、飽くまでもお返しするつもりです」というに決まっているじゃないか。
 ここであげられているのはこれまで朝日新聞が健気にも追いかけてきた記事で取り上げた企業のことをいっているらしい。
 パナソニック、シャープ、ソニーNEC朝日生命保険ノエビアセイコーインスツルメンツなんてところがこれまでの朝日新聞の記事の中に取り上げられている。そういえば10数年前にも各社、こんな事をやっていた。知り合いの中には圧迫する側だったのが、最後になったら自分が圧迫されてやめざるをえなかった奴なんてのもいた。