ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

3兆円

 この上またまた7000億円を東電の賠償資金として私たちは拠出することになった。これで合計すると3兆2431億円という金を国有化されている東京電力に被害を受けた人たちへの賠償金として私たちは突っ込むことになった。東電だけでなく、電力会社はそれまで原発は安全だといい、絶対に大丈夫といいながら、いざとなった時に被害が拡大しても、それを国が肩代わりして賠償をするという法律を作っておった。つまり、利用者には大丈夫だといいながら、大丈夫ではないことはわかっていて、被害が出た時には一民間企業にはとても賠償に応じられる程度の被害ではないということは読んでおった。
 それなのにその危険性に対処する方策を考えずに儲ける手段のみ確保していたわけで、これが詐欺でなくて一体何が詐欺だというのだ。
 なにが原子力発電は他の方法に比べたら安いというのか。それでも電気事業法を法改正するという話は出ないし、原子力発電を全廃するという話にもなっていない。
 昨日の夜熱が出てうんうん言いながらラジオを聴いていたら、TBSラジオで漫才の竹山某とTBSの外山アナウンサーの「dig」だった。AKBほどの人数はいないけれど、あの種のどうでも良い、くだらないアイドルグループの「ももくろ」なんとかってのがイベントで小泉純一郎の秘書だった、今のアベシンゾーの内閣参与の飯島勲と対談をやったという。そこでそのアイドルなるものが飯島にガチンコで「原発ってどうなるんですか」と質問をぶつけたと。
 すると飯島勲原発は発電方式で一番安い方法で、他の方法と置き換えるとそれではやっていけなくなっちゃうんだと真面目に答えていた。「そりゃすごいですねぇ〜!」とあの跳ねっ返りの外山が絶賛する。バカか。
 経団連のお先棒を担ぐアベシンゾー内閣がそういう論理を若くてそんなことを真剣に考えようとしない連中を洗脳しているだけじゃないか。こんな番組を聴いた私がバカだったという話ではあるが、こうして洗脳していけば、この国は上手い具合に搾取できちゃうのだ。
 訳知り顔で「原発は必要悪だ」なんぞと語る輩は福島に引っ越してみろ。