ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

半可通 その2

 徳洲会のお坊ちゃま徳田某なる自民党国会議員が政務官をなんの説明もなく辞任だというから、こりゃ一体何だろうと誰もが興味を持ったら、やっぱり週刊新潮が暴露した過去の姦淫事件だっていう。それも酔っぱらった未成年女性だっていうんだから物事は穏やかじゃない---とどこかの写真週刊誌の書きようになっちまうのはなぜだろう。
 これは倫理的に政務官を降りたから良いという問題じゃない。国会議員としてあり得べきではない過去だろう。和議が成立して賠償金を払ったからそれで良いという話ではない。彼が人間としてやり直すことはもちろんできるだろう。しかし、それで国会議員として職務を全うしてもらえる資質を持つかといったら、そこははなはだ疑問であるし、行政の長としてだけでなくて、立法を鋭意検討することができる資質があると認めることができるかといったら、私は否定せざるを得ない。
 もし彼がそれを深く反省して、今正にそうした被害者の方々のために一石を投じる働きをしたいと決意して立候補し、それで当選しているのだとしたら、話は全く別だろう。相手を酔わせたあげくに卑怯なことに及ぶのはあまりにも許し難い。