ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

半可通

 風邪を引いていた過去数日間、飯を食っては風邪薬を飲んでひたすら寝たおかげで今朝は朝4時に目が醒め、さすがにそれからわずかに一時間寝ただけだったのだけれど、夕飯が終わって、サッカーが終わったら急に眠くなり、午後10時前にはねてしまった。で、また夜中に起きてきたわけで、ろくにニュースを見ていない。
 そんな状態なのだけれど、ちらっと見たニュースで中国の外務省報道官の会見というのを知った。
 今日はいつもの無表情の眼鏡男ではなく、初めて見る柔和な感じの女性で、(中国語はもちろん全然わからないけれど)「私たちも中国海軍のロック・オンは報道で初めて知りました」という発言を聴いて、これは素晴らしい対応だなぁと感じた。これで、あの公海上に於ける中国海軍艦船による日本海自衛隊艦船およびヘリコプターに対するレザー・ロッキング・オン行為は「現場の勝手な行動」であったということになり、中国共産党中央政府は関与していないということになった。
 これにはアベシンゾー自公連立内閣は驚いたのではないだろうか。「こんな筈じゃなかったなぁ」と。
 中国のこの対応は「事を荒立てぬ」という観点からは珍しく大人の対応ではないか。アラブの国とアラブの国のサッカー試合だったらこうはいかない。蹴りを入れたら蹴り返す。肘で顔面打ったら必ず打ち返すという状態になったらもう蟻地獄に落ちていく。