ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

満員

 週に一回のジャズの歌クラスもお盆の休みがあった。その前の週に私は信州の友達のところへ遊びに行ってしまったので2週間続けてクラスがなかった。私が休んだ週はどうも皆さんがお盆の休み前に遊びに行ってしまったので、随分と出席者が少なかったのだそうだ。
 今日はその反動だったらしくて、なんと26名もいた。いつもはひとつおきに座って十分にスペースがあったのに、今日は一杯だった。
 私が歌い終わると、先生やや暫く「ん・・・」となにもおっしゃらない。暫く私も何もいわない。
 「自分の癖を押さえてスッキリ歌われましたね」と仰っていたけれど、私は「相当にストレスです」と反応。
 多分先生は「自分は巧いだろうと誤解している唄い方で鼻持ちならない」といいたかったのではないかと邪推。